Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝いにもらって嬉しかったもの

出産祝いにもらって嬉しかったものをまとめていきます。 ------------------------------------------------ 目次 絵本 カミカミできるおもちゃ(歯固め) スリーパー 子ども用食器セット おくるみ(日常使い用) 究極のプレゼント ------------------------…

ブログを始めたきっかけ

このブログを始めるきっかけについて書いていきます。 一言で表すと、セックスレスになりたくなくて悩んでいた時期がきっかけです。 なぜかというと、 夫婦にとって産後からの人生の方がはるかに長く、 セックスレスになってしまうと、元に戻るのが大変とい…

夫からされて嬉しいこと(授乳期編)

夫からされて嬉しいこと(授乳期編)を ランキング形式で書いていきます! これを読んでいらっしゃるパパや、パートナーの皆様!ぜひ参考にしていただけると幸いです❤️ 第三位、哺乳瓶の洗浄、消毒 第二位、体をあたためてくれる 第一位、マッサージ です!…

性教育っていつから始める?

子どもが産まれてから、 性教育に興味が湧いています。 いつか、 『赤ちゃんってどうやってできるの?』 と聞かれたらどう答えようか、 そんなことから性教育について考えるようになりました。 先日、リヒテルズ直子さんの『0歳からはじまるオランダの性教育…

妊娠中のセックス(妊娠初期編)

今回は妊娠中のセックス(妊娠初期編)についてです。 妊娠初期でもセックスしていました。 むしろ、妊活中より気楽にできた気がします。 妊活中は、夫に少しプレッシャー?のようなものがあったみたいです(^_^;) 私も無意識に、 この日が排卵日周辺だから、…

妊娠報告後、実父が『おめでとうは言わない。』と言った話

父『おめでとうは言わない。』 私『?!』 ----------------------------------------------- 妊娠2ヶ月ころ、 私の両親に妊娠報告をする機会がありました。 その時、父に言われたのが、 『おめでとうは言わない。』 でした。 一瞬、えっ⁉️となる私に、 『お…

産後セックスレスになりたくなかった話③実践編

また前回の続きです。 今回は<実践編>について書いていきます。 ---------------------------------------------------------------- 目次<実践編> ①時間をかけて挿入にもっていく ②会陰の傷が痛くない体位を伝える ③夜にするときは赤ちゃんをぐっすり眠…

産後セックスレスになりたくなかった話② <準備編>

前回の続きです。 今回は<準備編>について書いていきます。 ---------------------------------------------------------------- <準備編>目次 ①セックスできるようになる時期を伝える ②スキンシップを増やす ③ホルモンの働きで濡れないときのために潤滑…

産後セックスレスになりたくなかった話①

出産間近に調べていたことの一つに、 産後のセックスレスがあります。 産後どのタイミングでセックスを再開するのか分からなくなってしまうことがきっかけで、 そのままセックスレスに突入、、、 なんてことがないように対策を打ちたいなと思ったのです。 セ…

意外!赤ちゃんの好きなもの

うちの子が好きなものはヒモです笑 と書きましたが、他にも好きなものがあります。 それは、 タグ! ぬいぐるみ、おくるみ、スリーパーなどについているタグが 大大大好きです❤️ 気がつくとタグを ぺろぺろ〜、ちゅぱちゅぱ〜となめています笑 出っ張ってい…

産後体型戻しのためにトランポリンを買った話

ついに、買ってしまいました! トランポリンを! 産後体重がなかなか戻らなくて困っていました。 わが子が6ヶ月になるまでは、ちょこちょこ散歩に行っていましたが、 最近は冬で寒いのと 抱っこ紐では疲れてしまうので引きこもりがちになっています そこで、…

産後の生理の話

産後の生理の再開時期は、 人のよってバラバラです。 私は母乳とミルクの混合で育てています。 生理が再開したのは、産後5ヶ月頃でした。 友人は完全母乳で育てているのに、 産後1ヶ月で再開したそうです! 大体半年後くらいに再開する人が多いイメージでし…

1年前の今日

ちょうど1年前の今日、1月19日は 初めて胎動を感じることができた日でした❣️ あの頃は妊娠5ヶ月ころでした。 もうわが子は生後7ヶ月近くになりました。 あっというまの妊娠期間だったなあ、と 改めて思います。 無事に生まれてきてくれて、 本当にありがとう…

生後3ヶ月頃 寝返りしないよ〜、と心配していたら

生後3ヶ月を過ぎても寝返りしないなぁと少し気にしていました。 が、すぐにその心配から解放された話です わが子が、生後2ヶ月半くらいの頃から、 遊びの中で寝返りの練習をしていました。 そんな頃、産院で知り合ったママ友さんのうちの1人が、 生後3ヶ月に…

母子手帳の有効活用

母子手帳をもらったときはドキドキワクワクの最高潮でした。 そのあと、有効活用していますか? 私は記述欄に、 その時の思いや体の調子、生まれてくる子に向けてのメッセージなどを書いてきました。 おおよそひと月に1回、2回の頻度です。 他にも、つわりが…

6ヶ月の赤ちゃんが好きなおもちゃ

音が鳴るおもちゃ 歯がため用のおもちゃ お母さんの手 などなど色々ありますが、やっぱりうちの子の一番は、 ひも が大好きです❤️ パーカーのひもが視界に入ると、引っ張ろうとします。 抱っこしているとひもを引っ張って、挙げ句の果てにお口に入れて、なめ…

胎動のアレコレ

胎動、 懐かしいなぁとふと思いました。 Twitterでプレママさんのツイートを読んだからです。 初めて、お腹の中で動いたのをたしかに感じたとき、 妊娠後期にお風呂に入ったとき、 夜寝ようと横になったとき、 ポコポコ動いていたあの頃を思い出します。 予…

授乳クッションいる?いらない?

私は、授乳クッションは持っていません。 授乳クッションがなくても、 違うクッションで代用したり、 バスタオルをくるくる巻いて調整したりと、 工夫ができますよ。 産後1ヶ月間は、 リビングに布団を敷いてその上でほぼ生活をしていたので(笑)、 掛け布…

ずり這いをしだした我が子から目が離せない

わが子がずり這いをしだしました。 普段はリビングにベビー布団を敷いて、 その上に寝かせてきたのですが、 布団から落ちる落ちる! 少し目を離すと コロコロコロと布団から出ているではありませんか! 赤ちゃんから目が離せないとは言いますが こんなにも目…

友人の出産を年賀状で知る

三連休も終わり本格的に仕事が始まってきた頃です。 育休中の私にはあまり変わりはありませんが、 年賀状ももう落ち着く頃ですよね。 そんな中、年賀状で、友人の出産を知りました 私も今年は年賀状に子供の写真を使ったので、 しばらく連絡をとっていなかっ…

スリーパーの意外な使い方!

スリーパーをプレゼントでもらってから夜寝る時に使っています。 実は、日中も使うことができます! それは、抱っこ紐に赤ちゃんを入れる時です! 2通りあって、 一つ目は、スリーパーをつけて抱っこ紐に入れる方法と、 もう一つは、抱っこ紐の上からスリー…

妊娠中のつわり中、食べることができたもの

とにかくハイカロリーなものばかり食べていました! 例えば、 ①フライドポテト! あのカロリーの塊をつわりの時に食べまくっていました。 もしくは ②ハンバーガー! モス、マクドナルド、フレッシュネスバーガーなどなど 番外編で、 ③肉まん!これもいけまし…

妊娠中のコーヒー、紅茶、カフェイン摂取

ネットなどで色々調べた結果、 1日に2杯までと決めていました。 カフェインレスコーヒーなどを買って飲むこともあります。 おすすめは上島珈琲のカフェインレスコーヒー☕️です。 寝る前のコーヒーとしてもオススメです。 夫もたまに飲んでいます。 500mlペッ…

節約!哺乳瓶のレンジ消毒、これ便利!

哺乳瓶の消毒に、 うちは100均の蒸し器を使っています! そう、焼売などを蒸すための容器が ちょうど哺乳瓶の消毒にも使えるんです! 160mlのガラス製哺乳瓶ならピッタリ収まります。 乳首部分も分解してOK 水は50〜60mlくらいを入れて、 500Wのレンジで4分…

授乳中何してる?

授乳中、私はスマホもしくはiPadを使っています! 主に動画を見たり、漫画を読んでいます だって暇なんですもの! とくに完全母乳の方は授乳時間だけでも1日のかなりの時間を費やすことになりますよね。 赤ちゃんはおっぱいに夢中 まだおしゃべりもできない …

入院グッズの体験談とオススメ

入院グッズの体験談をご紹介します。 よくあるものは省いて、こんなものがあったら便利だよ!というものをまとめました。 ①使い捨てスリッパもしくはサンダル ②s字フック ③ワイヤレスイヤホン 以下に理由をまとめてみました☺️↓↓ ①使い捨てスリッパもしくはサ…

産後、母乳の量が気になってベビースケールを買った話

産後1ヶ月半ほどしてから メルカリでベビースケールを買いました! 結論は、母乳の量が気になるなら思い切ってベビースケールを手に入れるのはアリ!ということです。 最初は母乳だけで育てていたのですが、 1ヶ月検診の時に、2週間検診時と比べて体重の増え…

縦抱きの効果、首が座るのが早くなる?

私は生後1ヶ月以内から授乳時に娘を縦抱きにしていました。(今もしています) そのため正確な時期は忘れてしまったのですが、 割と早めに首が座ったように記憶しています。 首が座ると良いことは、 片手が自由になるので、抱っこが楽になることです! 首が…

お正月がおわる、、、

明日から夫は仕事始めです。 年末年始、1週間ほど休みがあったので、 親子3人で過ごす時間はあっという間! 明日から私も通常通りの生活。 仕事に休みはあっても 育児に休みはない! 世の中の子育て中の皆さま、 本当に素晴らしい!尊敬します。 そして、親…

赤ちゃんグッズ、要る?要らない?[買わなくてよかったもの編]

前回に引き続き、 正直、買わなくてもよかったもの ①沐浴布 ②湯温計 ③おくるみ ④新生児からのベビーカー ⑤プラスチックの哺乳瓶 ⑥おもちゃ系 それぞれ理由です。 ↓↓ ①沐浴布 使わなくても平気。 ※気になる場合は手のひらや、小さいハンカチで代用可能✨ ②湯温…