Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

妊娠中のセックス(妊娠初期編)

今回は妊娠中のセックス(妊娠初期編)についてです。

 

妊娠初期でもセックスしていました。

むしろ、妊活中より気楽にできた気がします。

妊活中は、夫に少しプレッシャー?のようなものがあったみたいです(^_^;)

 

私も無意識に、

この日が排卵日周辺だから、よろしくね😉!

という笑顔の奥のプレッシャーをかけていたようです笑

 

ただ、頻度は下がりましたね⤵︎

 

医学的には妊娠中でもセックスすることは問題はないとされています。

 

 

妊娠初期のセックスで気をつけていた事は3つあります。

 

1つ目は、腹痛などが起こったら中断する。

2つ目は、楽な体位でする。

3つ目は、ゴムをつけてする。

 

2つ目に関しては、なんとなく正常位よりは側位がソフトになるので

お腹に負担がない気がしていました。

 

妊娠中期、後期のセックスについては、またの機会に記そうと思います。

 

ただ、妊娠後期はお腹が出てくるので、

夫曰く『Ritsuneの体が心配でそういう気持ちになりにくい💦』と言っていました。