Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

産後の生理がツライ理由と対策

-------------------------------

この記事は

・産後の生理がツライ理由

・Ritsuneの解決策

について書いています

-------------------------------

 

産後の生理はつらいです😭

 

①授乳がしんどい

②抱っこのときに腰が痛い

③母乳の出が悪くなる?

これらが主な理由です。

 

 

①授乳がしんどい

お腹が痛いのにおっぱいを吸われるから、

お乳を吸われる刺激により

余計に子宮が収縮するような気がして

授乳が面倒になります。

 

 

②抱っこのときに腰が痛い

生理前後に、腰や肩が痛くなりませんか?

そのため赤ちゃんを抱っこするのがより辛くなります。

 

 

③母乳の出が悪くなる?

母乳は血液からできています。🩸

 

母乳の成分は血液とほぼ同じなんです。

血液には赤血球が多く含まれていますが、母乳にはあまり含まれていません。

だから母乳は赤くないんですね。

 

生理のときに子宮内膜が剥がれ落ちてきます。

そのため、経血が出た分、体は元に戻そうとして子宮へ血液を集めるようです。

 

だから、母乳を作る量が減ることがあるそうです。

 

量ったわけではないのですが、なんとなく母乳の出が落ちているのかなと言う気がします。

 

 

☆これらを解決するためにしていること

腰を痛めてしまうと嫌なので、

生理中はなるべく抱っこせずに添い乳を増やしています。

 

あとは、とにかく体を温める!🔥

腹巻きと、レッグウォーマーをつけて、

夜は湯船に浸かる🛀

 

レッグウォーマーをしていると、靴下を履いているよりもあたたかい気がします。

 

お風呂はいつも、夫にわが子ちゃんを入れてもらった後に入ります。

好きな香りのバスソルトを入れて、差し湯してぽかぽかにします🤗

 

最近のお気に入りはこちら

株式会社マックス 汗かきエステ気分 リラックスナイト 500g

f:id:Ritsune:20210214170755j:image

画像は@コスメさんからお借りしました。

 

青と赤のバスソルトを手で混ぜると

色が混じって紫っぽく変わっていくところが幻想的で好き💖

 

冷えに悩む方も、よかったら試してみてください!