Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

赤ちゃんまさかの誤飲に注意

目次

①オムツの〇〇〇を飲み込んだ

②応急処置

③反省

 

 

①オムツの〇〇〇を飲み込んだ

やってしまいました。

誤飲です。

 

当時9ヶ月のわが子ちゃんがハマりっていたのが、パンツタイプのオムツをワゴンから引っ張り出すこと。さらにテープをぺりぺりとはがすことを覚えたようです。

f:id:Ritsune:20210421104029j:image

 

洗濯をしようと思い1、2分リビングから離れた隙に飲み込んでしまいました💦

 

戻ると様子が変でした。

オムツの青いテープがなくなっていて、オエッ、オエッ、というような仕草をしていたのでこれは飲み込んでしまった!😱と冷え上がりました。

 

②応急処置

すぐに下をむかせて、背中を何回も強めに叩きました。すると、飲んだミルクとともに青いテープを吐き出してくれました。

幸いそのあとはケロリとしていつものように遊んでいたので病院には連れていきませんでしたが、本当に瞬間目を離しただけでこんな危険があるんだな、と改めて感じた出来事でした😓

 

 

③反省

その後は反省として、パンツタイプのおむつは取り出せないように深めのトートバッグに入れてワゴンに吊ってあります。

開封済のストックはクローゼットにしまって、トートバッグには15枚前後のおむつを入れて溢れないようにしながら、何日かおきに補充をしています。

 

 

1番下にミルクとテープを吐いた画像がありますのでご注意下さい↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Ritsune:20210520105823j:image