Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産後のセックスの悩み

相談しづらい悩みの一つとして、産後のセックスが思い浮かびますよね。 少なくとも産後1ヶ月は、悪露が出たり会陰などの傷が痛むので待った方が良いでしょう。 が、その後いつからする?どれくらいの頻度?どのようにする?など気になりますよね。 結論とし…

赤ちゃんの最初のオムツ選び

赤ちゃんグッズで必須用品といえば、 オムツですよね どうやって選べばいいの?と気になるNo. 1ではないでしょうか? オススメは、 産院で使っていたオムツです! 産院で使ってみて、サイズ感や、肌に合う合わないが分かります。 何より、約1週間の入院期間…

産後の悩み、体の変化編①(股関節)

私の産後の悩みといえば、 一番辛かったのは股関節がゆるゆるになったこと! 産後1ヶ月間はほぼ布団の上にいて、トイレとご飯の時以外は横になっているか、座っているかでした。 その後、少しずつ散歩を始めてみることにしました。 『外の空気はウマイぜ』な…

妊娠中、役に立った便利なアプリ

妊娠中、主に使っていたアプリは 「ままのて」 というアプリです。 主な理由は3点で、 1.無料で使える 2.読み物が豊富 3.デザインが好み(パステルカラーでふんわり系) でした。 特に嬉しかった機能は、妊娠のひと月ごとに 『妊娠○ヶ月』 を表す画像が出て…

一児の母(育休中)ブログ始めます😁

はじめまして! りつこです 30代、一児の母です。 以前からやってみたかったブログを 育休中の今、有り余る時間をいかして始めてみることにしました! 産前産後の悩みや、育児の悩み、 または日々の嬉しかった出来事などを 実体験をいかしてつづっていきたい…