Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

夫婦とは何か?

今日はとりとめなく書いています。

 

 

夫婦とは何か?

 

私には、夫をとても愛おしく思う日もあれば、無性に腹立つ日もあります(滅多にないですが)。

 

でも、

理由もわからないけど好きだなぁ、愛しているなぁ、っと今日思いました。

 

産後すぐには夫の不理解で、イライラしたこともあります。

でも、それって夫婦の絆を深めるチャンスなのかもしれない。

 

頭の中のすり合わせが必要な時は必ずある。

自分の価値観は相手の価値観と違って当たり前。だから言葉で、態度で、感情で伝える必要がある。いくら夫婦でも。

 

結婚式を挙げたから夫婦?

入籍したから夫婦?

指輪を交換したから夫婦?

 

夫婦とは、夫婦になる努力をしてそれぞれの泣き笑いドラマを作ってこそ、

夫婦になるんじゃないのかな。

 

出産がその夫婦のレベルを上げてくれるタイミングなのは間違いないと思いませんか?

 

今まさに、悩んでいる方は素直に自分の思いを伝えてみてはいかがでしょう。

相手への不満をぶつけるんじゃなくて、

自分の中にある不安や、寂しさ、本当はこうしたい、ああなりたいという気持ちを手渡しするイメージで。

 

難しいかもしれないけど、相手は自分の鏡🪞

 

今日はそんなことを考えてみました。