Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったことをまとめていきます。

 

ざっくりいうと、

①アウトプットできる

②モヤモヤをネタにできる

③記録ツールになる

の三つです。

 

 

①アウトプットできる

現在育休中なので、日中はわが子と2人きりです。

そのため、人間らしい会話をすることがとても減りました。

 

わが子はまだ0歳です。

話しかけても、笑ってくれたらすることはありますが、言葉としては返ってきません。

独り言を延々と言っているような気持ちになります😓

 

つらい。

 

そういう生活の中で、ブログを始めると文字としてアウトプットできるので、

わが子に語りかける以上のアウトプットができます。

 

自分でモヤモヤしていたことを文字に起こすことで、ストンと腑に落ちることも!

今のところ、これが1番の収穫ですね。

 

 

②モヤモヤをネタにできる

①でも触れましたが、考えていることを文字にすることで輪郭が出てきます。

プラスなこともマイナスなことも、モヤモヤを形にすることで自分も納得できます。

 

そして、さらに悩みなどの場合は同じく悩んでいる方が1人でもいて、その方がブログを読んでくださる。

読者さんが少しでも心が軽くなったり前向きになったりするとブログを書いて良かったなぁと思います。

 

コメントやTwitterにお返事いただけると励みになります💓

いいねも嬉しいです🤗

 

 

③記録ツールになる

最後に、わが子が生まれて7ヶ月が経とうとしています。

長いようであっという間でした💦

ブログという形に残すことで、この時こういう気持ちだったとか、

わが子の成長、発達の記録を残せたらブログの意味があると思います。

 

最近ブログの更新が遅くなっているので、なるべく午前中か昼の時間に戻そうと思います!

ファイト自分!

f:id:Ritsune:20210220224113p:image