Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

ブログを始めたきっかけ

このブログを始めるきっかけについて書いていきます。

 

一言で表すと、セックスレスになりたくなくて悩んでいた時期がきっかけです。

なぜかというと、

夫婦にとって産後からの人生の方がはるかに長く、

セックスレスになってしまうと、元に戻るのが大変ということが頭にあったからです。

 

妊娠中や産後にセックスレスについて色々調べたけど、

赤裸々に書いている記事はあまりありませんでした。

その時の妻や夫の気持ちや、どう乗り越えたかなどを知りたかったのに、です。

 

たまにあっても、

・産後その気が起きなくてずるずる。←でも私は産後の悪露が終わったらしたいなあ!って思ってました

・夫が妻を女としてみられなくなった。←それは気をつけようと思った。裸を見せないとか、体型を戻す努力をするとか

・子供のお世話でそれどころじゃない。←そういう時もあるけど、いつもではないよ!

などなど、じゃあどうしたらいいの?ということが疑問として残るばかり。。。

 

はっきり言えば、

子作りのためのセックスと、楽しむためのセックスって微妙に違う気がするんですよね。

子どもができてからが、セックスの本番なのでは?

カップル時代は、ある意味欲望を満たすためにしていたところもあったと思うんです。

 

もちろん、新婚時代のようなテンションでずっとはいられないことは分かっています。

けれども、子どもが産まれたからこそ、

2人きりでいた時とは違うセックスとの付き合い方や、考え方をしたいなぁと思ったのです。

お互いの心を確かめ合うような、一つの手段としてのセックスをしたいなぁと。

 

そして、

性って何なんだ??

というところに今行きついて性教育を考え始めています。

 

1人ではできないことだからこそ、

自分の価値観と相手の価値観を尊重してすり合わせていくことが大事なのかなぁ

と考えるに至りました。

 

まだまだ考え続けていきたいと思っています🤗

 

少しでも、同じような思いをしている人に

私のブログが力になればいいなと思っています。

f:id:Ritsune:20210130154339j:image