Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

産後セックスレスになりたくなかった話② <準備編>

前回の続きです。

 

今回は<準備編>について書いていきます。

 

----------------------------------------------------------------

<準備編>目次

①セックスできるようになる時期を伝える

②スキンシップを増やす

③ホルモンの働きで濡れないときのために潤滑ゼリーを用意する

----------------------------------------------------------------

 

①セックスできるようになる時期を伝える

産後1ヶ月検診で基本的に母子共に検査を受けます。

その際子宮や会陰の状態などが特に問題なければ、セックスはしてもいいとされています。

 

しかし、実際は1ヶ月後も

①会陰の傷が少し痛かった😭

②まだ悪露が続いていた🩸

③頻回授乳で眠かった🥱💤

 

と言った理由で、私自身がセックスをしたい!と思いませんでした。

でも、セックスレスにはなりたくない!とは思っていました。🔥

 

そのため、夫には

『悪露が終わって、会陰の傷が痛くなくなって、

私の体の調子がいい時にトライしてみたいな。

おおよそ〇〇日ごろ(〇〇日後)だったらできるかも。』

と伝えていました。

 

こうすれば、男性側も女性の心身の状態が把握できるのと、

いつ頃にできるのか、予想が立てられます。

 

 

②スキンシップを増やす

次にスキンシップです。

手を繋ぐ、肩や背中のマッサージをする、ハグする、キスをするなど

挿入以外のスキンシップは産後すぐでもできますよね。

 

ただ、ガルガル期😠💢と呼ばれる産後のホルモン変化によって、

夫に触られるのも嫌😤

半径1メートル以内に寄ってこないで✋❗️

話しかけないで👊

赤ちゃんの抱っこ下手くそ😡などなど

スキンシップどころの話ではないわ!という場合もあるかもしれないので無理は必要ありません。

 

 

③ホルモンの働きで濡れないときのために潤滑ゼリーを用意する

これは絶対に用意しておいた方がいいと思います!

なぜかというと、

濡れない時は潤滑ゼリーが必須ですし、

濡れている時でもより潤滑が欲しい時にゼリーを足すことができます。

なにより、潤滑ゼリーがあるという事実が背中を後押ししてくれた!と私が感じているからです。

 

また夫も、

潤滑ゼリーがあることで、妻の体への不安が減るからあって良かったよ

と言ってくれました。

 

潤滑ゼリーは安心材料です💕

 

詳しくはこちらもどうぞ

https://ritsune.hatenablog.com/entry/2021/01/02/110000

 

 

以上〈準備編〉でした。

 

 

次回は〈実践編〉です♪