Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

産後セックスレスになりたくなかった話③実践編

また前回の続きです。

 

今回は<実践編>について書いていきます。

 

----------------------------------------------------------------

目次<実践編>

①時間をかけて挿入にもっていく

②会陰の傷が痛くない体位を伝える

③夜にするときは赤ちゃんをぐっすり眠らせる←結構重要、笑

----------------------------------------------------------------

 

①時間をかけて挿入にもっていく

まず、産後は基本的に濡れにくくなることが多いです。🏜

 

そのため、女性が『気持ちがいいな』『受け入れる準備がOKだよ』

という状態になってから挿入してください!

 

また、ちゃんと膣内が潤っているかも確認してください。

 

産後初のときは、指だけでも『なんか変な感じ!異物感ー!』となり、

少しですが恐怖心が芽生えてしまったので、

ゆっくりゆっくり時間をかけてトライしてください。

 

ちょっとでも嫌だと思ったら無理しないでください❗️

 

 

②会陰の傷が痛くない体位を伝える

私は普通分娩で、少しだけ会陰切開したので、

会陰に縫い傷があります。

 

自分で見たことはありませんが💦、

やっぱり触ると、ぷくっと盛り上がっているのがわかります。

傷の部分は、皮膚の伸びが悪くなるそうです。

 

ある角度以上に脚を持ち上げられると、

そこが引っ張られて突っ張る感じがあり、痛い❗️と感じます。

 

その時に、『ちょっと待って。この体位だと痛いから、別の体位だと大丈夫だよ。』と伝えました。

 

男性は言ってもらわないと分からないので、

こちらが無理して我慢するよりも正直に伝えた方がいいと思います。

 

多分、後でわかると後悔させちゃうと思うので😣

 

 

③夜にするときは赤ちゃんをぐっすり眠らせる←結構重要、笑

 

なんて言っても気分が萎えます、笑

 

私は、わが子はお腹空いてるのかな?と気になりました。

男性側も、集中が途切れてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

解決策は、お腹いっぱいにさせて眠らせるか、

夜にこだわらず赤ちゃんがぐっすり眠っている時にする

 

以上が実践編の3つでした。

もし今後また新たな発見があれば書いていきます。

 

----------------------------------------------------------------

最後に、

セックスは、夫婦にとってあったら楽しいものだと考えています。

 

傷や痛みが癒えた後に、夫婦2人の気分と体調が良いときに

産後初のセックスを楽しめたらうれしいですよね。

 

赤ちゃんが生まれてからは夫婦2人だけの生活が一変してしまうけれど、

たまにはお互いを心と体で優しく感じる時間があることで、

好きという気持ちを再確認できるでしょう💗