Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

妊娠報告後、実父が『おめでとうは言わない。』と言った話

父『おめでとうは言わない。』

 

私『?!』

 

-----------------------------------------------

 

妊娠2ヶ月ころ、

私の両親に妊娠報告をする機会がありました。

 

その時、父に言われたのが、

『おめでとうは言わない。』

でした。

 

一瞬、えっ⁉️となる私に、

 

『おめでとうは、無事生まれてから言うものだ。』

と父は続けて言いました。

 

 

この言葉の背景には、

私の母が私を産んだ後、流産を複数経験したということがありました。

 

母の流産を思い出した私は、

父の『おめでとうは、無事生まれてから言うものだ。』という言葉をかみしめました。

 

なんとしてでも無事にこの子を産みたい!

そして父に本当のおめでとうを言ってもらおう!と決意したのです。

 

 

それからは安定期に入るまでは

母が、『お父さん、Ritsune のことを心配してるよ。』と電話のたびに教えてくれて、

 

お父さんありがとう😊

 

という気持ちが沸々と湧いてきました。

 

自分が身ごもってから、両親の気持ちがわかるようになることが多々あります。

本当に、親のありがたみを感じます✨