Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

母子手帳の有効活用

母子手帳をもらったときはドキドキワクワクの最高潮💓でした。

そのあと、有効活用していますか?

 

私は記述欄に、

その時の思いや体の調子、生まれてくる子に向けてのメッセージなどを書いてきました

 

おおよそひと月に1回、2回の頻度です。

f:id:Ritsune:20210118095634j:image

他にも、つわりが辛い💦とか、胎動を感じて嬉しい😆とか、名前の候補などを書いています。

 

実は、私自身の母子手帳を母から見せてもらったときに、

あまり記述がなくて少し寂しかったのです。

 

だから、自分がお母さんになったら

子どものために記録を残しておこうと思いました。

忘れてしまいますからね。

 

赤ちゃんが生まれてからは、写真に残したり動画に残したりできます。

しかし、産まれる前のお母さんやお父さんの気持ちなどを書き残しておくことは、

意識するかしないかで差が出ます。

 

もし今母子手帳をもらったばかりだよ、

という方はぜひ記録をとってあげてみてはいかがですか?

 

 

おまけ 母子手帳のアレコレ↓↓

 

母子手帳のデザイン

母子手帳は各都道府県でサイズが異なります。

デザインも多様で、

動物柄、

f:id:Ritsune:20210118092917p:image

 

母子柄、

f:id:Ritsune:20210118093147p:image

 

人気キャラクター(ミッフィー、ディズニーなど)

f:id:Ritsune:20210118093339j:image

などがあります。

 

私が使っているのは動物柄の普通のものなので、可愛いのを使っている方はラッキーですね💕

 

 

母子手帳の中身

 

①妊婦の情報

②妊娠中の経過検査

③出産の記録

④子どもの発育の記録

⑤子どもの予防接種やかかった病気の記録

⑥さまざまな制度や法律などの情報

以上6分類あります。

 

ぜひ、母子手帳を有効活用して、

生まれてくる赤ちゃんへのメッセージなどを残してみてはいかがでしょう?💕