Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

夫婦のセックスのあり方とは?

目次 1.出産前のセックス 2.出産後のセックス←次回 1.出産前のセックス 出産前は、妊活も含めて夫婦ともにセックスに前向きでした。 交際していたときから、同棲を始めて2人の生活のペースが掴めてきた時期も週1.2回くらいで定期的に営んでいました。 もちろ…

赤ちゃんまさかの誤飲に注意

目次 ①オムツの〇〇〇を飲み込んだ ②応急処置 ③反省 ①オムツの〇〇〇を飲み込んだ やってしまいました。 誤飲です。 当時9ヶ月のわが子ちゃんがハマりっていたのが、パンツタイプのオムツをワゴンから引っ張り出すこと。さらにテープをぺりぺりとはがすこと…

哺乳瓶の乳首は変える方がいいのか?!

結論、変えなくても大丈夫!でした(うちの場合) ○目次○ ①メーカーの見解 ②わたしのサイズ交換について ③わたしの混合育児 ④哺乳瓶をお得に購入する方法[:contents] ①メーカーの見解 Pigeon、コンビ、などなど様々なメーカーが哺乳瓶を販売しています。 ど…

出産前にしておきたかったこと

出産前にしておけば良かったことをまとめていきます。 現在妊娠中の方や、妊活中の方は参考にしていただけたら嬉しいです^_^ ①しっとり大人な雰囲気のレストランに行く ②映画館で映画を観る ③夫婦でお風呂に入る(湯船) ①しっとり大人な雰囲気のレストラン…

夫婦とは何か?

今日はとりとめなく書いています。 夫婦とは何か? 私には、夫をとても愛おしく思う日もあれば、無性に腹立つ日もあります(滅多にないですが)。 でも、 理由もわからないけど好きだなぁ、愛しているなぁ、っと今日思いました。 産後すぐには夫の不理解で、…

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めて良かったことをまとめていきます。 ざっくりいうと、 ①アウトプットできる ②モヤモヤをネタにできる ③記録ツールになる の三つです。 ①アウトプットできる 現在育休中なので、日中はわが子と2人きりです。 そのため、人間らしい会話をすること…

子どものおもちゃは買いますか?

今日はベビカムさんで親子の遊びについて放送があったので、それについて考えをまとめてみました。 ○目次○ ----------------------- ①ぶっちゃけおもちゃはいらない説 ②汎用性が高いおもちゃ ③おもちゃはすでに家にある ----------------------- ①ぶっちゃけ…

赤ちゃんが泣き止まず、イライラしてしまった

先日、夜泣きがありました。 全然泣き止まなくて、イラッとしてしまったんですよね。 抱っこ、おっぱい(夜はおっぱいだけにしているので)、添い寝、添い乳 全てやっても10分くらい泣きつづけるわが子。 初めての出来事だったので、私もパニック 思わずイラ…

トランポリンでエクササイズ!その効果は絶大!!

以前トランポリンを購入しましたトランポリンをやるのは楽しい!しかし、 トランポリンでエクササイズするのは想像以上に激しい!!!YouTubeで「トランポリン、エクササイズ」と検索すると、 3分間のものが出てきました。3分間?余裕だよ〜と思いやってみる…

月経カップをAmazonでポチってみた

まだ届いていませんが、月経カップを買っちゃいました月経カップとは、 膣の中に入れて使う生理用品のことです。 繰り返し使えるのが紙ナプキンやタンポンと大きく違います。 産後生理が再開したから思う。 あらためて生理ってめんどくさい!ナプキンを買い…

生後7ヶ月、夜泣きが始まった

ついに、 夜泣きが始まってしまいました わが子ちゃんは生後7ヶ月になった頃から 夜泣きをし出しました。 ミルク、おっぱいは足りているはずなのに起きる。 そして、泣く! 抱っこするときも、体を反らせてぎゃーと泣きます。 力も強くなっているので、抱っ…

産後の生理がツライ理由と対策

------------------------------- この記事は ・産後の生理がツライ理由 ・Ritsuneの解決策 について書いています ------------------------------- 産後の生理はつらいです ①授乳がしんどい ②抱っこのときに腰が痛い ③母乳の出が悪くなる? これらが主な理…

ベビカム! プレママ、産後ママ向けコミュニケーションの場

今日は私が毎日のように参加している、 プレママ、ママ向けのオンラインコミュニティを勝手に紹介します✨ 『ベビカム』 というものです。 画像は公式ページからお借りしました。 https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/ 平日15時から約15分間、 さまざま…

産前から産後まで使えるオススメの授乳服

○目次○ -------------------------------- ①ベルメゾン、ホットコット授乳クロスオープンカップ付きタイプ ②ブランド多数あり、クロスオープンタイプの授乳ブラ ③ジェラートピケ、マタニティパジャマ -------------------------------- ①ベルメゾン、ホット…

同棲についてアドバイス

私と夫が同棲開始したのが数年前の今日、2月11日です ということで、同棲を始めようかな、あるいは同棲を始めたばかり という方に参考になれば! ○目次○ ---------------------------------------------- ①家事をざっくり決める ②ケンカした時の仲直り方法を…

読了!『カンタン古武術だっこで育児がグンとらくになるママが疲れない体の使いこなしワザ』

『カンタン古武術だっこで 育児がグンとらくになる ママが疲れない体の使いこなしワザ30』 岡田慎一郎著 河出書房新社 を読みました だっこや、ベビーカーの楽な押し方など30の方法がまとめられています。 一番記憶に残っているのが、 「手のひら返し!」 や…

iPhoneやiPadでYouTubeを見る時の便利なやり方

今回は、 iPhoneやiPadでYouTubeを見る時の便利なやり方をご紹介します。 YouTubeをアプリで見ていると、 LINEや他のアプリを同時に使えませんよね。 このやり方をやってみてください! YouTubeのURLをコピーして、Safariで開く! 以下詳しい手順です↓ (表示…

育児中のママにはワイヤレスイヤホンがオススメ!

ワイヤレスイヤホン、持ってますか? 便利すぎる! ワイヤレスなだけに、 授乳中や家事をしながらも聞けます♪ 私が使っているタイミングは、 ①授乳するとき ②絵本を読むとき ③家事特に洗濯干し ④寝かしつけするとき などです。 YouTubeを耳だけで聞いたり、 …

これから出産される方へ③

前回の続きです -------------------------------- 目次 この記事では☆マークが読めます 1.初産のあなたへ 2.夜のお世話どうするの? 3.大部屋なら会話した方が得! 4.ミルクのあげ方とタイミング 5助産師さんはシフト制☆ 6.コロナ禍の対応☆ まとめ☆ -------…

これから出産される方へ②

前回の続きです -------------------------------- 目次 この記事では☆マークが読めます 1.初産のあなたへ 2.夜のお世話どうするの? 3.大部屋なら会話した方が得!☆ 4.ミルクのあげ方とタイミング☆ 5助産師さんはシフト制 6.コロナ禍の対応 まとめ --------…

これから出産される方へ 私の産院での体験談

これから出産される方に向けて私の産院での体験をまとめます。 この記事が参考になれば嬉しいです ------------------------------- 目次 この記事では☆マークが読めます 1.初産のあなたへ☆ 2.夜のお世話どうするの?☆ 3.大部屋なら会話した方が得! 4.ミル…

わが子に歯磨きの練習やってみた

以前まとめた歯磨きのやり方の第一歩をやってみました☺️! とりあえずお口周りに歯ブラシを当てて、 遊び感覚で慣れさせる、というものです。 詳しくはこちら⤵︎ https://t.co/tQvpQBEnim わが子の反応は、 なんと、 歯ブラシを指みたいにチューチュー吸った…

妊娠中、授乳中に飲めるもの

妊娠中、授乳中に飲めるものとしては 麦茶赤ちゃんも飲める ルイボスティー ノンカフェインコーヒー☕️夜でも飲める ノンカフェイン紅茶夜でも飲める コーン茶香ばしさがたまらん などがおすすめです♪ 妊娠中はルイボスティーをよく飲んでいましたが、 ルイボ…

歯医者さんに聞いた、子どものお口ケア(歯磨き)いつからどのようにする?

先日歯医者に行ってきた時に、 子どものお口ケアについて教えてもらいました。 お口ケアについて ○目次○ ---------------------------------------------- 1.歯が生えてから始める 2.最初のやり方 3.慣れてきたら 4.こうすれば痛くない! 5.歯磨きをやりやす…

お祝いにもらって困ったもの

お祝いにもらって困ったものについてまとめていきます。 --------------------------------------- 目次 タオル スタイ 服 1歳以上向けのおもちゃ おまけ オムツケーキがおすすめ --------------------------------------- ・タオル 赤ちゃん用のうさぎ耳な…

出産祝いにもらって嬉しかったもの

出産祝いにもらって嬉しかったものをまとめていきます。 ------------------------------------------------ 目次 絵本 カミカミできるおもちゃ(歯固め) スリーパー 子ども用食器セット おくるみ(日常使い用) 究極のプレゼント ------------------------…

ブログを始めたきっかけ

このブログを始めるきっかけについて書いていきます。 一言で表すと、セックスレスになりたくなくて悩んでいた時期がきっかけです。 なぜかというと、 夫婦にとって産後からの人生の方がはるかに長く、 セックスレスになってしまうと、元に戻るのが大変とい…

夫からされて嬉しいこと(授乳期編)

夫からされて嬉しいこと(授乳期編)を ランキング形式で書いていきます! これを読んでいらっしゃるパパや、パートナーの皆様!ぜひ参考にしていただけると幸いです❤️ 第三位、哺乳瓶の洗浄、消毒 第二位、体をあたためてくれる 第一位、マッサージ です!…

性教育っていつから始める?

子どもが産まれてから、 性教育に興味が湧いています。 いつか、 『赤ちゃんってどうやってできるの?』 と聞かれたらどう答えようか、 そんなことから性教育について考えるようになりました。 先日、リヒテルズ直子さんの『0歳からはじまるオランダの性教育…

妊娠中のセックス(妊娠初期編)

今回は妊娠中のセックス(妊娠初期編)についてです。 妊娠初期でもセックスしていました。 むしろ、妊活中より気楽にできた気がします。 妊活中は、夫に少しプレッシャー?のようなものがあったみたいです(^_^;) 私も無意識に、 この日が排卵日周辺だから、…