Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

歯医者さんに聞いた、子どものお口ケア(歯磨き)いつからどのようにする?

先日歯医者に行ってきた時に、

子どものお口ケアについて教えてもらいました。

 

お口ケアについて

○目次○

----------------------------------------------

1.歯が生えてから始める

2.最初のやり方

3.慣れてきたら

4.こうすれば痛くない!

5.歯磨きをやりやすくするための秘訣

6.いつまで親が子どもの歯を磨くか

おまけ 歯磨き粉について

---------------------------------------------

 

1.歯が生えてから始める

赤ちゃんの月齢で考えるのではなく、

歯が生えてきたら始める。🦷

 

たいていは下の歯から生えてきます。

f:id:Ritsune:20210202122409j:image

 

2.最初のやり方

いきなりお口に歯ブラシを入れると赤ちゃんがびっくりしてしまう‼️

はじめはお口周りに当てて、👅

遊ぶ感覚で慣れさせると良い✨

 

 

3.慣れてきたら

いよいよお口に歯ブラシを入れていく!

ただ、赤ちゃんが嫌がったらすぐにやめて大丈夫🙆‍♀️

時間をかけていきましょう♪

 

 

4.こうすれば痛くない!

赤ちゃんの歯ばかりに意識しがちですが、

お口の上下にある筋

上唇小帯(じょうしんしょうたい)と、

下唇小帯(かしんしょうたい)

歯ブラシが当たらないよう、指でガードするといいそうです!

 

ここに歯ブラシが当たると、赤ちゃんはとっても痛いそうです😭

f:id:Ritsune:20210202122402j:image

 

5.歯磨きをやりやすくするための秘訣

歯の本数が少ないうちはよくても、次第に増えていきますよね。

そうなってきても、

一気に全部を磨かなきゃ!とは思わなくていいそうです。

今日は前の歯だけ、明日は奥の方ね、

というように部分ごとでOK🙆‍♀️

これだけでも親の負担が減りますね。

 

 

6.いつまで親が子どもの歯を磨くか

理想は小学校低学年、

だいたい小2くらいまで磨いてあげると良いそうです。

仕上げ磨きをやってあげようと思います。

 

f:id:Ritsune:20210202122750p:image

 

おまけ 歯磨き粉について

なんと、子どものうちは歯磨き粉は使わなくても良い

もし使うなら、フッ素入りがオススメです✨

大人も、着色汚れを落とすのが大部分だそうです。←知らなかった!

 

 

いかがでしたか?

私も知らないことばかりで、目から鱗でした✨

 

歯ブラシは親が使いやすいものや、

子どもが使いやすいもの、

テンションがあがるもの笑

などお好きなものを選んでみてください🪥