Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

これから出産される方へ③

前回の続きです

 

--------------------------------

目次     この記事では☆マークが読めます

1.初産のあなたへ

2.夜のお世話どうするの?

3.大部屋なら会話した方が得!

4.ミルクのあげ方とタイミング

5助産師さんはシフト制☆

6.コロナ禍の対応☆

まとめ☆

--------------------------------

 

5助産師さんはシフト制☆

f:id:Ritsune:20210207131804p:image

 

総合病院や出産専門病院では

助産師さんが日中と夜勤で替わります。

 

私の体験は、

8時過ぎ: 午前の担当者さんが来て、

    体温やおしも(おまた)の傷、子宮の収縮具合などチェック

夕方: 夜の担当者さんが来て、体調などを聞かれる

というローテションでした。

 

基本的は優しい方ばかりでしたが、

中には自分とは合わないかも?と思う人もいました。

 

何かあったということではないですが、

フィーリングです😅

 

なんかやだなぁ、と思ってもずっと同じ人担当ではないので安心してください!

 

 

6.コロナ禍の対応☆

私の病院では、コロナのため面会禁止でした😭

ほとんどそうですよね。

 

大部屋に入院していたので、

入院中は夫や家族とLINEの文章だけのやりとりかぁ、つらい😢と思っていました。

 

しかし、なんと!

通話ができる部屋が用意されていたのです💓

特に周知はされていませんでした。←入院時に教えて欲しかった!

同室にいた他のママに教えてもらい、知りました!神かと思いました笑

予約は不要で、空いている時に入って良い状態でした。(長時間の使用は避けましょう)

 

おかげで、何度かビデオ通話で

赤ちゃんの様子を見せることができ、

夫や家族の声を聞いて安心できました🤗

 

みなさんも、産院のスタッフさんに

『通話できる部屋はありますか?』

と聞いてみてくださいね!

 

 

 

まとめ

以上、私の産院での体験をまとめてみました。

これを読んでくださっているあなたやあなたの周りの方に

少しでも役に立てば嬉しいです!