Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

哺乳瓶の乳首は変える方がいいのか?!

結論、変えなくても大丈夫!でした(うちの場合)

○目次○
①メーカーの見解
②わたしのサイズ交換について
③わたしの混合育児
④哺乳瓶をお得に購入する方法[:contents]




①メーカーの見解

Pigeon、コンビ、などなど様々なメーカーが哺乳瓶を販売しています。
どのメーカーも

  • 月齢ごとにあった乳首をつけましょう。
  • 複数用意して交互に使いましょう。
  • 2ヶ月をめどに交換しましょう。

と書いてあります。

中にはサイズのない乳首を使っているメーカーさんもあります。どんな使い心地なんだろう?


例、赤ちゃんの週数と乳首のサイズ目安
新生児用SSサイズ
1ヶ月〜Sサイズ
3ヶ月〜Mサイズ
6ヶ月〜Lサイズ
9ヶ月〜LLサイズ
15ヶ月以上3Lサイズ

f:id:Ritsune:20210420100439j:plain
Pigeonさんのホームページより、月齢ごとの乳首目安
②わたしのサイズ交換について

わが子ちゃんは、新生児の時はSSサイズを使っていました。
そして、3ヶ月頃にSサイズに交換。
そのあとはいったんMサイズに変えたものの、出過ぎるのか飲みにくそうにしていたため再びSサイズに戻しました。

9ヶ月になった今もSサイズを使っています。

③わたしの混合育児

母乳とミルクの混合育児をしているので、最近は朝と寝る前の2回ミルクをあげています。
一度にあげるのは180mlくらいです。

離乳食を始めた6ヶ月頃から徐々に回数を減らしていきました。
離乳食を始める前までは授乳の後、ミルクをあげていました。缶の目安と同じくらいです。

④哺乳瓶をお得に購入する方法

出産前や、産後直後に張り切って哺乳瓶関連グッズをまとめ買いしなくても
必要になった時に買う方がお得かと思います。
うちは最初に買ったガラスの哺乳瓶160mlと付属の乳首以外は
ほとんどメルカリで買っています(^^)

ちなみに使っている哺乳瓶は160mlですが、
上のところまで入れたら200近く入るので、一本で回しています!
足らなかったらまたおかわりをあげるという感じでもいけますよ。