Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

縦抱きの効果、首が座るのが早くなる?

私は生後1ヶ月以内から授乳時に娘を縦抱きにしていました。(今もしています)

 

そのため正確な時期は忘れてしまったのですが、

割と早めに首が座ったように記憶しています。

 

首が座ると良いことは、

片手が自由になるので、抱っこが楽になることです!

 

首が座っていない時は、両手が必ず塞がってしまうのでなんとなく抱っこが面倒ですよね。

そこが解消されるのはかなり嬉しいポイントだと思います。

 

まぁ首が座るのが早くても遅くても、

その子なりに成長していれば問題ないので、

過度に気にする必要はないと思います。

 

育児書などには、

月齢ごとの発達や成長の目安が書かれていますよね。

 

しかしそれらは、あくまでも目安に過ぎません。

現に、うちの子は体重の増えは遅かったのですが、

身長は平均くらいでした。

 

かと言って何か問題があるの?と言われると

今のところ、何もありません。

 

気にしてる時期は産後一、二ヶ月がピークでした。

今は、笑って楽しそうにしてたら良いやぁ!と思っています😉

f:id:Ritsune:20210105124551j:image