Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

生後3ヶ月頃 寝返りしないよ〜、と心配していたら

生後3ヶ月を過ぎても寝返りしないなぁと少し気にしていました。😟

が、すぐにその心配から解放された話です🤗

 

 

わが子が、生後2ヶ月半くらいの頃から、

遊びの中で寝返りの練習をしていました。

 

そんな頃、産院で知り合ったママ友さんのうちの1人が、

生後3ヶ月になったら寝返りをしましたよ✨と連絡がきました。

 

おめでとう㊗️と言ったものの、心のどこかでほんの少しだけ

うちの子まだかなぁ〜、、、(・_・;

と心配する部分もありました。

 

育児書などには発達の目安として、

「〇〇ヶ月頃にはこれができるようになります」と書いてあります。

と同時に、「あくまで目安です」と併記されています。

 

頭ではわかっているんだけど、それでも無意識のうちに焦ってしまう状態を実感しました。💦

 

そうこうしているうちに、

とある夕方私が晩ご飯の用意をしていた時です。

 

ぱっとわが子を見ると、

 

❗️

 

あっ‼️

 

寝返りしている、、、、、、、、、、‼️‼️

 

お友達の連絡から1週間以内の出来事でした。

 

その時、あまりにあっけなくわが子が寝返りに成功していたので、

笑ってしまいました😂

 

あっはっはっはー!という感じで💓笑

 

結論としては、

赤ちゃんはそのうち発達段階が上がるから、心配は無駄だな、ということです。

 

その子その子のお顔が違うように、成長発達のスピードもさまざま。

心配したからといって、ですぐに成長発達する!なんてこと無いのは分かってるんです。

 

でも、わたしたち見守る側が心配してしまう気持ちは、

それだけ赤ちゃんを大事に思っている証拠✨💗👶

なんだろうなー、とこの経験から学ぶことができました。😉

 

f:id:Ritsune:20210119144052p:image