Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

これから出産される方へ 私の産院での体験談

これから出産される方に向けて私の産院での体験をまとめます。

この記事が参考になれば嬉しいです😃

 

-------------------------------

目次     この記事では☆マークが読めます

1.初産のあなたへ☆

2.夜のお世話どうするの?☆

3.大部屋なら会話した方が得!

4.ミルクのあげ方とタイミング

5助産師さんはシフト制

6.コロナ禍の対応

まとめ

--------------------------------

f:id:Ritsune:20210205144849p:image

1.初産のあなたへ

結論→分からないことがあっても、

自分をせめたりしなくていいんですよ😉

 

 

まず初めに、私は初産です。

何が分からないのかも分からず、

まるで社会人1年目の時のようでした。

誰か教えてくれよ〜!😭心で叫んだ記憶が山ほどあります。

 

もしこの記事を読んでくれているあなたが、

どうしよう?わからないよー、という気持ちになっても

あなたは悪くはありません!

 

 

 

2.夜のお世話どうするの?

結論→新生児室に預けることができるよ!

 

私の産院は

『うちはできるだけ母子同室をすすめます』

と、パンフレットに書いてありました。

 

出産日の夜、

これからずっと自分一人で赤ちゃんの相手をして乗り越えなければいけない❗️

と思っていました。

 

すると、夜にスタッフさんが来て、赤ちゃん預かろうか?と言ってくれました。

預かってくれるの?!!!

 

感激&おどろきです

 

 

預ける際は、スタッフさんがお母さんの体チェックに来てくれるタイミングで、

『今夜、〇〇時から〇〇時くらいまで預かってもらえますか?』

と具体的に伝えるのが良いでしょう。

 

預けたい時間の直前や、

夜になってからにならない方が

ベターかなと思います。

 

病院によっては

基本的に母子同室だよ!がんばれ!というところと、

積極的にとは言えないまでも、そこそこ預かってくれるところがあると思います。

 

家に帰ったら

夜は頻回授乳が待っていると思うので、

入院している間だけくらい預けても良いはずです♪

 

 

 

続きは次回です♪

3.大部屋なら会話した方が得!

4.ミルクのあげ方とタイミング

5助産師さんはシフト制

6.コロナ禍の対応

まとめ