Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

性教育っていつから始める?

子どもが産まれてから、

性教育に興味が湧いています。

 

いつか、

『赤ちゃんってどうやってできるの?』

と聞かれたらどう答えようか、

そんなことから性教育について考えるようになりました。

 

先日、リヒテルズ直子さんの『0歳からはじまるオランダの性教育日本評論社

と言う本を読みました。

目から鱗の内容ばかりでした。

f:id:Ritsune:20210128163004j:image

 

 

まず、日本で性教育といえば、

セックスの仕方、避妊具の使い方などが浮かびます。

 

しかし、

オランダでは、0歳から始まるとあるように、

自分の身体や他者との付き合い方について考えて、話し合いを通して学ぶというところから始まります。

 

例えば、

『ノーがはっきり言えるように』と言う項目があります。

お医者さんごっこの遊びをするときに、

自分が嫌なら無理に付き合う必要はないよ。

穴(耳、鼻、口、性器、肛門など)には何も入れてはいけないよ。

お互いに痛いことはしてはいけないよ。

などを教える、と書かれていました。

 

当たり前のように思えますが、

小さい時から自分と、友だちや目の前の人の体と心を大切に扱うこと。

 

それが、

思春期以降の性衝動や性行為の向き合い方に関わるんだなぁと想像できました。

 

結論として、

我が子が『赤ちゃんってどうやって生まれるの?』

と聞いてきた時から性教育のチャンス!✨という心構えでいきたいと思います!