Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

同棲についてアドバイス

私と夫が同棲開始したのが数年前の今日、2月11日です💓

ということで、同棲を始めようかな、あるいは同棲を始めたばかり

という方に参考になれば!

 

○目次○

----------------------------------------------

①家事をざっくり決める

②ケンカした時の仲直り方法を決めておく

③イライラしている時は無理に話さない

④外食も適宜利用

まとめ

----------------------------------------------

 

①家事をざっくり決める

最初に同棲するときに家事はできる方がやると決めました。

 

例えば、

早く帰ってきた方が料理をする🔪🥕

片付けは遅く帰ってきた方がする

 

洗濯は私が好きなので私

掃除は2人で

お風呂トイレ掃除は夫

 

とざっくり話し合って同棲前に決めました

 

で、家事をやってもらったら

必ず、ありがとう😊

と伝えていました。

今も伝えていますよ♪

 

この一言が仲良しの秘訣かなぁ?!

 

 

 

②ケンカした時の仲直り方法を決めておく

ごく稀に喧嘩した時は、甘いものを買ってかえるようになりました笑

まぁ、2年で2回くらいしか喧嘩しませんでした。

 

ほとんど喧嘩しなかったですが、喧嘩した時は

甘いものを買ってきて2人で食べよう、と言って

お互いにごめんね🙏と謝ることができました。

 

事前に、お互いこうしたら機嫌が良くなるよ

と伝え合っておくと良いですね😉

 

 

 

③イライラしている時は無理に話さない

喧嘩してしまった時に、

すぐに解決しようとするとお互いにイライラして失言してしまいます。

 

覆水盆に返らずです(⌒-⌒; )

意味:お盆にのせた水をひっくり返すと水は床に落ちてしまうように、言ってしまったことは2度と取り消すことができない。言葉に気をつけよう。

 

冷静になれないな、と思ったら

別の部屋に行くか、少し外に出るかをしてから話し合いするのが良いでしょう。

 

でもお互い冷静になってら、相手に自分の気持ちを伝えます。

主語は自分にするのがポイント!

 

私はこうしたい、私はこれは嫌

私たちはこうなりたいよね

と私たちを主語にするのも連帯感が出るのでおすすめです。

 

どうしてしてくれないの?ではなく、

こうして欲しい、とはっきり伝えましょう!

 

 

④外食も適宜利用

お互い仕事で遅くなるときは外食にしていました。

幸い、食べ物屋さんが多い地域に住んでいたので、

気分転換もなるしちょこちょこ利用しました✨

 

行き過ぎは禁物ですが、月1、2回くらいならGoです!

 

 

 

まとめ

私は同棲してから結婚しました。💍💖

 

デートではわからない相手の性格や行動パターンがわかるのが同棲のいいところですよね。

もちろん、同棲するからには結婚を頭に入れた上でのことですが、

住んでみないとわからないことはたくさんあります。

 

是非同棲生活もしくは新婚生活をエンジョイしてください💓