Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

赤ちゃんが泣き止まず、イライラしてしまった

先日、夜泣きがありました。

全然泣き止まなくて、イラッとしてしまったんですよね。

 

抱っこ、おっぱい(夜はおっぱいだけにしているので)、添い寝、添い乳

全てやっても10分くらい泣きつづけるわが子。

 

初めての出来事だったので、私もパニック😓

思わずイラッとして少し乱暴に布団に置いてしまい、

余計に強く泣き出してしまったわが子を見て『乱暴に置いちゃった💦』と思いました。

 

ここで、ハッと我にかえることはまだできませんでした。

正直、イライラしてた。

 

そのあともわが子は泣き続けていて、

私は本当にお手上げ状態。

 

ぐっすり寝ていた夫も起きて、

私がわが子を抱きもせずじっと見ていることに気づくと夫が代わりに抱っこしてくれました。

ありがとう、夫!!!!!!!と言う気持ちでした🥺

 

夫が抱っこしてゆらゆらしているうちにわが子が眠り、布団に置いてくれたところでハッと我にかえることができました。

 

危なかった。

今まで赤ちゃんに手をあげてしまったというニュースなどは自分とは別世界だと思っていたのに、

少し気持ちがわかるような気がしました。

 

生まれてから今まで約7ヶ月間、こんなにイライラしたことはなかったです。

なんでだろう?

この時ばかりはイラァっとしたんですよね。

 

産後すぐでもなく、7ヶ月わりと楽しく育児をしてきたのに、

ささいなことでいきなり怒りのスイッチが入ることがあるんだなとわかりました。

 

今回学んだのは、イラッとしたら一旦赤ちゃんから離れること、

これが1番重要だということです。

そして、イラっとしても自分を責めるのではなく、

自分はイラっとしてしまったんだなぁとその気持ちを受け入れることで感情は消化されていくと感じました。

 

育児は本当に育自!