Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

読了!『カンタン古武術だっこで育児がグンとらくになるママが疲れない体の使いこなしワザ』

『カンタン古武術だっこで

育児がグンとらくになる

ママが疲れない体の使いこなしワザ30』

岡田慎一郎著

河出書房新社

を読みました📚

 

だっこや、ベビーカーの楽な押し方など30の方法がまとめられています。

 

一番記憶に残っているのが、

「手のひら返し!」

 

やり方はかんたん!

赤ちゃんを抱っこしたら、

手の甲を赤ちゃんのお尻に当てて

手首だけくるっと返す!

 

肩甲骨を左右に開くことで

背中の筋肉がピン!と張った状態になります。

実際にやってみたら抱っこが少し楽に感じました。

 

私は産後すぐは抱っこのやり方が悪く

気付かず手だけで抱っこしてしまいがちでした。

 

そのせいで、最後1ヶ月検診のころまでに、

利き手が腱鞘炎になってしまいました😭

 

手首を曲げるだけでも痛くて、こんな思いはもう嫌だ!!!となげきました

f:id:Ritsune:20210210140740p:image

 

他にも、

 

ベビーカーを押すときは

ひじをまげずに腕をまっすぐ伸ばし、

つま先を少し上げ、前に倒れるようにして歩くと楽!

 

床に寝ている赤ちゃんを抱き上げるときに、

片ひざをついて、

ついた方向に向くようにらせんを描くようなイメージで立ち上がると楽!

上に立ち上がるのではなく、

斜めに回転するようにして上がるというだけで⤴️

楽になりました。

 

 

今育児中の方、

これから育児が始まるよという方に少しでも参考にしてもらい、

1人でも腱鞘炎を防げたらめっちゃくちゃ嬉しいです!😉