Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

産後セックスレスになりたくなかった話①

出産間近に調べていたことの一つに、

産後のセックスレスがあります。😖

 

 

産後どのタイミングでセックスを再開するのか分からなくなってしまうことがきっかけで、

そのままセックスレスに突入、、、

なんてことがないように対策を打ちたいなと思ったのです。

 

 

セックスレスがきっかけで

女性としての自信を無くしたくなかったのと、

夫とずっと仲良くいたい、

 

そしてもし第二子を考えるとなった時に

セックスレスだとハードルが高くなってしまうのでは、

と考えていました。

 

 

そのため、

準備編

①セックスできるようになる時期を伝える

スキンシップを増やす

③ホルモンの働きで濡れないときのために潤滑ゼリーを用意する

 

潤滑ゼリーについては以前にも記事を書いています。

こちら↓

https://ritsune.hatenablog.com/entry/2021/01/02/110000

 

 

実践編

時間をかけて挿入にもっていく

⑤会陰の傷が痛くない体位を伝える

⑥夜にするときは赤ちゃんをぐっすり眠らせる←結構重要、笑

 

などのことを気をつけました。

 

 

次回、

産後セックスレスになりたくなかった話②に続く