Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

産後の悩み、体の変化編①(股関節)

私の産後の悩みといえば、

一番辛かったのは股関節がゆるゆるになったこと!

 

産後1ヶ月間はほぼ布団の上にいて、トイレとご飯の時以外は横になっているか、座っているかでした。

その後、少しずつ散歩を始めてみることにしました。

 

『外の空気はウマイぜ』なんて思いながら普通に歩いてたら

いきなり、カクン!

と股関節がずれるような感じがして

『ヤバいやばい、なにこれ?!💦』って心の中で叫びました。

 

ただ、股関節はずーっとゆるゆるな状態だった訳ではなく、

歩いているとき、おおよそ10歩ごとに一回くらい

カクン!となりました。

 

対策は、

歩く時はとにかくゆっくり、

重いものはなるべく持たない、

を心がけていました。

産後3ヶ月ほどしたら、股関節のゆるみも少しずつましになってきて、なくなりました。(*´∀`*)

 

人によっては、悪露が長く続いたり、会陰切開の傷や帝王切開の傷が痛かったりと

さまざまですよね。

いずれにせよ、産後すぐには元の体の状態に戻らない⚠️ということを身をもって体験しました。

 

今、まさに産後だよ〜という方はご無理なさらないでくださいね☺️