Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

胎動のアレコレ

胎動、

懐かしいなぁとふと思いました。

Twitterでプレママさんのツイートを読んだからです。

 

初めて、お腹の中で動いたのをたしかに感じたとき、

妊娠後期にお風呂に入ったとき、

夜寝ようと横になったとき、

ポコポコ動いていたあの頃を思い出します。


予定日が近づいてくるにつれて

もうちょっとお腹の中にいてほしいような、早く顔が見たいような

そんななんとも言えない期待と寂しさが入り混じったような気持ちになっていました。

 

胎動を感じだした頃は、まだ私自身しか分からなくて、

夫に『今動いてるよ!』と言っても、

お腹の上から、手のひらでは感じることができずもどかしがる夫がいました。

そんな時、あぁ私はお母さんなんだなぁと実感しました。

 

お腹の中に赤ちゃんがいることで、つわりなどしんどいこともありました。

けれど、

胎動はお母さんしか感じられない、赤ちゃんとの会話なのでは?とポジティブにとらえると

少しは元気が出るのかなとおもいます。

 

胎動を、今感じられているお母さんは

きっと優しい気持ちになっていることでしょうね💝

今しか感じられない赤ちゃんとのコミュニケーションですね✨😉

 

 

初めてコマ割り機能を使ってイラストを描いてみました↓

f:id:Ritsune:20210115225132p:image