Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

産後の生理の話

産後の生理の再開時期は、

人のよってバラバラです。

 

私は母乳とミルクの混合で育てています。

生理が再開したのは、産後5ヶ月頃でした。

 

友人は完全母乳で育てているのに、

産後1ヶ月で再開したそうです!

 

大体半年後くらいに再開する人が多いイメージでしたが、

本当に個人差があるんだなあと思いました。

 

妊娠期間を考えると少なくとも約1年半は生理がない日々だったので、

その間は、ほんっとうに!

快適でした‼️

 

夜のつたい漏れの心配、、、、

ムレてしまう、、、、

ナプキンを買いに行く手間、、、

生理痛、、、、

 

そういったものからの解放!

 

ただ、プラスの方向で考えると

産後の体が、やっと産前の体に等しい状態に戻ってきたんだなあー

と捉えることができます。

 

第二子は今のところは考えていませんが、👶👶

視野には入ってくる状態になったということは嬉しいことだと受けとめています😊

 

授乳を続けている限りは

生理のサイクルが不規則になることもあるそうなので、

ぼちぼちいきたいと思います。

 

ナプキンは常備!です!

 

もしお産パッドが余ってしまった場合は、

産後の生理時にも使えるので取っておいても良いです。

 

f:id:Ritsune:20210120122813p:image