Ritsuneの育児×育自ブログ

一児の母で育休中のRitsune←りつねーと読んでください が妊娠出産産後子育てについて体験談を交えてまとめていくブログ。プレママ、プレパパ、ママパパ向けです!

授乳クッションいる?いらない?

私は、授乳クッションは持っていません。

 

授乳クッションがなくても、

違うクッションで代用したり、

バスタオルをくるくる巻いて調整したりと、

工夫ができますよ。

 

産後1ヶ月間は、

リビングに布団を敷いてその上でほぼ生活をしていたので(笑)、

掛け布団やタオルケットをたぐりよせて、

ちょうどいい感じの高さにして使うこともありました。

 

産院でも貸出があり、借りて使っている方もいらっしゃって、

たしかに授乳クッションがあると便利そうだな、と思いましたが

私は使うことなく過ごせたのであえて買わなくてもいいや、と思いました。

 

個人的なおススメは、タオルケットです☺️

もし汚れてしまっても簡単に洗うことができますし、

春夏秋冬問わず使えます←少なくともうちは年中使っているので

 

ちなみに抱き枕や、抱き枕のようなクッションは

妊娠後期のお腹が大きくなってきてからはもちろん、

出産直前の大きいお腹の時まであると絶対いいと思います!

私も使っていました!